このweblogについて。

スイッチング・コストを障壁に!という言い方はあるけれど、スイッチング・タイムが障壁、という言い方も許してもらえるだろうか。じつは、もう半年以上も前から、はてなへのBLOGの移管を検討しているのですが、どうも、スイッチングのため手間がとれなくて、だらだらストップ&ゴーしているわけです。

ようやく、はてなにも、手をかけない状態でじゅうぶんクールなテンプレートがでてきたので(この蜘蛛のやつですね)、これは!と思い、最近、移管についてふたたび覚醒しはじめました。

スイッチング・タイムだけじゃなく、スイッチング・コストも、スイッチング・ノウハウもけっこう聳えたっているので、いますぐに、とはいかないけれど、戌年めざしてやってやろうじゃないか。

というわけで「b-side」とか、かっこうつけてますけれど、じつは、本体のライト・サイドでも、ダーク・サイドでも、ましてやインサイドでもなんでもなくたんなるラボ状態、ということです。できるだけ、本体と連動して更新していき、いきつつはてなの過剰ともいえるノウハウにトライしていくつもりです。たとえば、アップルのiMac G5欲しい!と、言ってみたら、どうなるのか?といったことも含めて。