◎071028-071103

◎071028_SUN:土日で片付けた仕事をもって日曜夜に東京移動。いまさらなんだけれど、休日の23時半を超えたあたりの井の頭線のひどいラッシュはなんなのだろうなと思う。もっとも平日だって変わらないし、朝だって変わらないし、東横線だって、丸の内線だって変わらないわけだけれど。このあたりは、関西圏とはまったく違う。いまさら言うまでもないことなんだけれどね。いや、荷物を持っていると堪えるなあと思って。
◎071029_MON:午前中、秋葉原のホテルでクライアントと打合せ。話は盛り上がり、現業だけではなく、一緒に勉強会をしようという計画に発展。そのときは知る由もなかったが、その後、この話は、現実的に拡がりちょっと頭が必要になってくる。昔お世話になった人へ連絡をとる必要があるかもしれない。帰社して、先の打合せの資料の修正と明日のミーティングのための資料づくりに没入。夜に、すでに書いたけれど、ABCで新刊を数冊購入。予定どおりとはいえ散在には違いない。ところで、こういう場所で、ジョン・アーヴィングについて、あまり話すことはなかったけれど、新しい『また会う日まで』を読み始めると、やはりぼくは、アーヴィングからも離れられないことがわかる。いま上巻の100ページ程度まできた、このロード・ストーリーは、すでに、たくさんの人物が入れ代わり立ち代り登場していて、タイトルの『また会う日まで』にこめられた本意を期待させる。少年時代のジャックが、皮膜に包まれたような朧な毎日のなかで、フラフラと揺蕩うさまも、なんか気持ちいい。これはひょっとして、かなり点数の高い小説になるかもしれないなあ。ってな話は、A-sideで書けばいいんだけれどね。
◎071030_TUE:午後からの打合せ用の資料を切迫しながら完了し外出。大人数が集まる会議のため、さほど重要でないことも紛糾する。終わってみれば、資料の修正は、それほど無理な内容ではなかった。夜は、またまた明日の別件打合せのための資料作成。なんとなく月曜日と火曜日は調子がよく、予想よりずっと早く24時くらいには完了。帰路、ずっと気になっていた神泉の喫茶店のような家庭的バーの前を通りかかると、客がひとりもいなかったので入ってみる。これまでは、その家庭的なコミュニティゆえの排他的なバリアに気おされていてなかなか最初の一歩を踏み込むことができなかったわけだ。店主とひとしきり、出身地や仕事や店のルールとか雰囲気のようなことを話していると、ひとり来客。見聞に違わず円形のカウンターで、ごく自然なコミュニケーションが交わされる。このあたりの話は、これからも、LifeLogに登場することになるだろうな。ビール2杯、25時すぎに退店。
◎071031_WED:朝は社内会議。昼から外出打合せ。とくに大きな課題は発生せず。帰社後は、金曜日の打合せのための資料作成。連日、資料ばかり作成しているが、具体的には3つのフェイズにわかれる。得意先の研修用のテキスト、商品のマーケティング・コミュニケーション企画書、事業計画概要書。当該の産業が全市場的に調子がよくないため、いろいろと策が必要だ。
◎071101_THU:もう11月ということに気づき、経営的にひるむ。午前中は横浜。かような形で、案件はコンスタントに受注しているのだけれど、貧乏性というか心配性なので、それだけでは耐えられない。11月は、新しいクライアントに向けて具体的な受注アクションを起こすことを絶対命題としよう。あと組織的な話とか教育の話とか。テーマが多すぎるので、集中できるサイズに切り分ける必要があるなあ。横浜からの帰路、都内に立ち寄り帰社。夜はまたまた資料づくり。ABCで、『伝わる!売れる!仕事によく効くデジカメ撮影術』マーケティングや広告のような仕事をする人にとって「デジカメ」「ムービー」「ブログ」は3大重要スキルになってきたような気がする。
◎071102_FRI:午前中は、午後からのミーティングに向けて、引き続き資料づくり。思えば、今週は毎日会議のために外出し、毎日会議のための資料を作っていた。ま、それが仕事なんだから当たり前の話なんだけどね。とはいえ、少しは瞑想する時間が必要だ。名古屋のクライアント電話で数回やりとりし、来週以降の予定をフィックスし、のぞみ153号に乗り込む。久しぶりのグリーン特典。前の席に座っていたのはきっと友近だ。朝に「とくダネ!」に出ていたもんな。
◎071103_SAT:午前中ティップネス。エアロをやっていると体力よりなにより記憶力が低下していることが如実にわかる。夕方、娘を塾に送っていく。ちょうど教室の真向かいにダイソー&スピードがあったのでふらっと入り、「BOWMORE12年」と、東京の家のメンテナンス用具など。あらためて、こんなの100円で売ってりゃ、仕事はだんだんしんどくなるよな、と思う。だから、といって、横並びで、かつものすごいパーセンテージで値上げするのもどうかとは思うけれど。