使いかたを考えたい

●7:30起●コインランドリー。初めていくところなので、勝手がわからない、というのは杞憂。いたってシンプル。洗濯\400、洗剤\100、乾燥\100×3=やっぱ1時間はかかるな●マックでも、タリーズでもなく、いわゆる純喫茶でモーニング。トースト&ゆで卵。日曜日もやってるの?ときくと、「もちろん。ぜひ、明日もどうぞ」。まじで行くかもしれない●洗濯にしろモーニングにしろ、ほんとうに久しぶりにゆっくりとした無為の時間が過ごせた気がする。これ重要。●10:00いったん帰宅。ここじゃ、土曜日も小倉さんが番組やってんだ、でもとくだねと、どう違うんだろ、と、と思いつつ、出勤。●土曜日の朝なのにものすごく人が多いのは渋谷の特長でもある。半分くらいの人は仕事かな。ああ、もうBOOK1stが開いてる。●昨日、念願かなって帰路22:45分くらいに、BOOK1stに滑り込めたんだけれど、いまやABCより速度も速く、売りたい意志が明確になっているね。この店がなくなるのはとても残念ではある。●なんで朝っぱらから人ごみを掻き分けねばならんのだと思っていたら、もう宮益坂上。中村書店とタツミ堂を覗く。今週はそういえば、タツミ堂で、まあお手ごろだったので、吉田修一の『悪人』を。少し読み始めたけれど、最後まで読まないかもしれない。評判はいたって高いようだけれど。●中村書店は今週なぜか川上弘美を大量出荷していたけれど、これはまあいいか。むしろ、一度、ランダムに詰め込まれた文庫の棚を解体してみたいところだ。この間、解体しかけて『異形の王権』なんかが発見できたので、けっこう期待できる●出社後、月曜日用の資料をまとめ、まとめ終わった頃、クライアントに向け外出。ストレスフルなはずの、イベントの打合せだが、かなりスムーズに終わり17:30帰社。

と、ここでいったん投稿。これは、はてなのPCメールから投稿できるというサービスをつかっている。もちろんこれまでも各サービスにおいてモブログなどお手軽にブログをエントリーできるサービスがあったけれど、何年たっても親指がうまく動かないぼくにとっては、PCメールからのダイレクト投稿とは雲泥の差。この手軽さをもってすれば、ブログというスペースにいろいろと使い道が拡がりそうな気がする。当面は、シンプルな日記とか備忘録か。